先週、インスタグラムにエコバッグの写真をアップしました。

 

現在いろいろなパターンを試作中です。

エコバッグはずっと前から何度も試作して、理想的なものができなくて、いったん諦めて、でもやっぱり作りたくて。。

というのを繰り返しています。

思っていたより時間がかかってしまっていますが、良いものをお届けできるように試行錯誤しています。

写真のものは、ほぼ完成なのですが最後の微調整をしています。

完成しましたら、またインスタグラムでお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

この記事では前回のブログで書いたように、

ラミネートの取扱いについて、お伝えしたいと思います。

 

ATELIER CHIHIROでは、ラミネート生地は使っておりません。

また、エコバッグにも防水加工や撥水加工が施された生地は使用せず、コットンや麻など天然繊維の生地のみで制作しております。

 

ありがたいことに以前よりお客さまが増えて、お問い合わせなどもたくさんいただくようになりました。

オーダーなどのお問い合わせもいただく中、お断りすることも時々あります。

 

お断りするものは、ラミネート生地を使ったものについてです。

 

この理由は、簡単に言ってしまうと・・

地球環境に良くないと私が感じるものは、できる限り使いたくないからです。

 

私は10年以上前から環境問題に関心があって、

日常生活の中でも、出来る範囲で地球環境に負担が少ないように心がけています。
(もう本当に、できる範囲でなので全く完璧ではないですが)

※私にとっての環境問題は、主にプラスチック製品や土壌汚染についてで、温暖化(気候変動)は環境問題とはまた別のことだと認識しています。

 

ラミネートとは、主に綿などの生地の表面に、ビニールのコーティングを施した生地のことです。

「ラミネート」「ラミネート加工」「ビニールコーティング(ビニコ)」などと呼ばれることが多いと思います。

リバティプリントでも、このラミネート加工されたものはとても人気があります。

防水性や汚れが付きにくい、などの利便性は私も理解していますが、

ラミネート加工に使われるポリ塩化ビニル(PVC)は毒性が高いということも言われています。

あまり話題にはなっていませんが、

ポリ塩化ビニルに使用される添加剤のフタル酸エステルは、EUやアメリカ、日本でも

子どもが口にする可能性のあるおもちゃには使用が規制されています。

(EUではおもちゃ以外に、電子機器などでも規制が始まっているそうです。)

 

そういった素材を使うことに、とても抵抗がありますし、

ゴミとなり焼却される時の問題もあるものなので、私は「使わない」という選択をしました。

私ひとりが「使わない」という選択をすることは、地球規模で見たら小さなことだけれど。。

 

ラミネート加工の生地をご希望される方は多くて、

私の親しい人にも作って欲しいとお願いされたこともありました。

身近な人にお願いされた時は、一度だけ使おうかなと思い生地を買いにお店まで行ったのですが、やっぱり買う気になれず使えませんでした。

これからも、この気持ちは変わることはないと思います。

 

 

これまで、何度もラミネート生地についてのオーダーはお断りしていましたが、

お客さまには環境問題については触れずに、

「申し訳ありませんが、ラミネート生地のポーチについては全てお断りしています」

という内容をお伝えしていました。

 

私の作ったものを見て、せっかくお問い合わせしてくださったのに申し訳ない気持ちになります。

ただ、ラミネート生地が好きな方は環境問題についてはあまり興味がないと思うので、

「地球環境に良くないから」とわざわざ伝えなくてもいいかなぁという気持ちもありました。

 

けれど、前回の記事でも書いたように、

私の作ったものを好きと言ってくれて、このブログまで読んでくれている方へ、ATELIER CHIHIROの活動の土台となる「私」が大切にしていることを伝えていきたいという思いが芽生えてきました。

また、プラスチック製品を使わない方や、環境について少し気になる方へ向けては伝わった方がいいとなぁとも思いました。

 

Online Shopを経営していて、バランスが難しいこともありますが、

当店の商品をご注文してくださるお客さまのことは、とても大切に思っていますので、

商品保護のためにはプラスチックの袋を使用して発送しております。

プラスチックの全てがダメだと思っているわけではなく、必要なところには、きちんと使いたいと思っています。

詳しくは1年ほど前に書いた記事( こちら )にありますが、

当店のお客様の中にはごみをポイ捨てする人はいないと思っていますので、その心配はありません。

みなさま優しくて温かい方ばかりなので、問題ないと確信しています。

海洋プラスチックごみやマイクロプラスチックは、そもそもポイ捨てしなければ解決できる部分も多い問題だと私は思っているので、この問題があるからプラスチック製品を減らそうというロジックには違和感も感じますし。。

 

また、今はマスクも販売していて、マスクについては特に衛生面は大切なので、マスクが他のものに触れないように包んでいます。

そのため使うプラスチックの袋は増えましたが、現状では衛生面の方が優先順位が高いですし、大切なことだと思っています。

 

 

このような理由で、ATELIER CHIHIROで作っているポーチやバッグの素材には、

ラミネート加工の生地は使用せず、コットンや麻などの天然繊維を使用しております。

ご理解いただけましたら嬉しいです。

 

それから、Online Shop で扱っている、

S’wellのボトルや、農薬も肥料さえも使っていない自然栽培のハーブティーを扱っているのは、私が地球の環境について興味があるからなんです。

関係ないように思える商品たちですが、私にとっては繋がっていたりします。

また、そういうことについても少しずつお伝えしたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

♡大人の女性のための 可愛いと上品をお届けします♡

 

最新情報などは↑ホームページをご覧ください。

 

 

千尋
atelierchihiro.info@gmail.com