PR

フリルの裾も可愛い巾着ポーチの作り方 マチなし巾着袋のハンドメイド [ 型紙 PDF ]

フリル巾着, 作り方, 型紙, ハンドメイド, リバティ, ストロベリーフィールズ 布小物 型紙

フリル付けが苦手でも作るのが簡単なフリル巾着の
ハンドメイドレシピを動画にしました。

裏地付きフリル巾着ポーチ

リボンを絞ったときの フリルが可愛い巾着です。
フリルはギャザーを寄せずに付けられます。

少し前にご紹介したフリル巾着
マチなしにアレンジしたものです。

フリルの裾は
メインの生地のアクセントになる色を
選んで合わせてみてください。

作り方はシンプルなので、
お好きな柄と色を組み合わせて
作っていただけたら嬉しいです。

完成サイズ
約 18cm(よこ) × 19.5cm(たて)

動画内で使用した生地や道具

フリル巾着, 作り方, 型紙, ハンドメイド, リバティ, チャイブ

表布 リバティプリント

リバティプリントのチャイブで作りました。
CHECK&STRIPEさんオリジナルの
落ち着いた雰囲気のスモーキーピンク系です。

CHECK&STRIPE - 2022年3月リバティプリント
オリジナルの布(リネンやコットンなど)、リバティプリント、パターン、雑貨などを販売。CHECK&STRIPEが運営。

フリル 綿ローン生地

SANDOさんで購入した綿ローンを使いました。
生地の薄さがリバティとの相性もよく
フリルが綺麗に出るので気に入っています。

内布 ブロード生地

CHECK&STRIPEさんの
海のブロードを使用しています。
グレイッシュピンクの色を合わせました。

CHECK&STRIPEオリジナル海のブロード グレイッシュピンク
ほんの少ししわ加工しています。 きれいな中にもナチュラルな雰囲気があり、縫いやすい布です。 シャツやブラウス、ギャザーの入ったワンピースなどに。 一旦sold outになりましても、再入荷した場合は、カートに追加します。

接着芯

こちらの接着芯がとても気に入っていて愛用しています。
生地の柔らかさを残しつつ適度なハリもでて
リバティのタナローンに相性の良い接着芯だと思います。
糊が落ちないのも作業しやすくて、おすすめポイントのひとつで
これまでに使ってきた接着芯の中で一番気に入っているものです。

たくさん使用する方は1反でも購入することができます。
こちらのほうが2割引になっていて送料も無料ですし、
1メートルごとにカットされているものより無駄なく使えるのも良いです。
巾着以外の布小物作りにも使用している接着芯なので、
こちらの1反をわたしはいつも購入しています。

リボン

12mm幅のシングルサテンリボンを使用しました。
美しい光沢と上品な色付けで美しいリボンです。
カラーバリエーションが豊富で、
上品から可愛いまで色々なリバティプリントの柄に
合わせやすい色が揃っていることも気に入っています。

リボンの端のほつれ防止のために
ほつれ止め液をリボンの端に塗って
ほつれ防止をしています。
私が使っているほつれ止めは
ツンとする匂いが少ないのでおすすめです。

コロコロオープナー

コロコロオープナーは縫い代を割る時に
よく使用しています。
アイロンを使うほどではないけれど
生地にしっかり折り目をつけたい時にあると
とても便利です。

方眼定規

透明で生地が透けて見えることや、
持ちやすくて使いやすい30cmの長さなこと、
定規にしなやかさがあること、など
私の布小物作りには欠かせないアイテムです。

印つけペン

印つけのペンは、チャコパーの極細を愛用しています。
手芸店の方には刺繍の図案用と聞いたのですが、
わたしは、この細さが気に入っていて布小物作りに使っています。
ペン先がフェルトタイプのものは 印が少し太かったり、
使っているうちにペン先が 太くなっていってしまうような気がするのですが
こちらのチャコパーは、 極細のペン先で綺麗な線を引けるのでとても気に入っています。
色は青と茶があり、茶色の方が水で簡単に消えるので
(青も消えますが、茶色に比べると何度も水をかけたりすることもあるので)
茶色ばかり使っています。

仮止めクリップ

クロバーさんの仮止めクリップが使いやすくて気に入っています。
他にも安価な仮止めクリップはありますが、
クロバーさんのものに比べると、
クリップが開きにくくて使う時に力が必要だったり
ホールドする力が強すぎて生地にクリップの跡が残ったりすることが気になります。
こちらのクロバーさんの仮止めクリップは、
軽い力でクリップを開くことができて、それなのに
生地はしっかりホールドしてくれるところが気に入っています。

型紙を印刷する厚紙

作家さんのような沢山作る人におすすめの
型紙を印刷する時にわたしが使っている厚紙です。
コピー用紙の場合、1〜2個作る時には問題ないですが
10個などまとめて作ったり、何度も同じ型紙を使うと
紙がよれてしまったり劣化が早いのが気になります。
こちらの「ぶ厚いコピー用紙」は
方眼紙と同じくらいしっかりした厚みがあり
布に型紙の線をひく時、
正確に効率よく作業することができます。
作業効率が上がるので、ひとつの形をたくさん作って販売している
ハンドメイド作家さんに使ってみていただきたい厚紙です。

お気に入りのリバティプリント

わたしが制作に使用しているリバティプリントや
資材、道具など、お気に入りのものを
楽天Roomに載せています。

⁡実際に使っているリバティ生地や
愛用している道具や資材だけを載せているので
お買い物の参考になれば嬉しいです。

千尋の布小物ハンドメイドレシピ のROOM - 欲しい! に出会える。
ハンドメイド作家 ATELIER CHIHIRO 布小物の作り方や無料型紙をYouTubeに公開しています。 Roomでは制作に使っている生地や道具などを載せています𖧷 Instagram YouTube 千尋の布小物ハンドメイドレシ...

商用利用について

フリル巾着, 作り方, 型紙, ハンドメイド, リバティ, メイモリス

©️Chihiro’s Sewing Recipe
商用利用可能です。
※自己責任でのご利用をお願いします。

ハンドメイドが好きなみなさまに楽しんでいただけたら嬉しいです。

みなさまの作品

皆さまが作ってくださったものを見にいきたいので
Instagramで
༶ タグ付け
༶ #千尋のハンドメイドレシピ
などで投稿していただけたらとても嬉しいです。


皆さまの作品の投稿を全ての方は難しいかもしれませんが、
ストーリーで時々シェアさせていただいています。

シェアした皆さまの作品は、
インスタグラムのハイライト からご覧いただけます。


みなさまが作ってくださったものを
Instagramで見つけるたびにとても嬉しくて
今では毎日の楽しみのひとつになりました。

動画を見てハンドメイドを楽しんでくださったみなさまありがとうございます♡

無料型紙ダウンロードPDF

型紙 フリルの巾着ポーチ マチなし
【 無料型紙 】 フリル巾着 持ち手付きアレンジ 作り方 | ATELIER CHIHIRO Blog
こちら↓のフリル巾着の作り方をアレンジして持ち手のついたフリル巾着バッグにしました。

ハンドメイドレシピや無料型紙

他にもハンドメイドレシピや型紙をご紹介しております。

タイトルとURLをコピーしました